ドイツの旅 Ⅰ
 呉さんのご主人がドイツ人だということで、彼の故郷のドイツの東部の都市ケミニッツというところに呉さんご夫婦と一緒に行ってきました。。
私は11日間の滞在、呉さんご夫婦は1か月ほど。
宿泊はご主人のお友達の家。
そのお友達も伊賀の我が家に何度か遊びに来ているのでよく知っている方です。
ツア-旅行でない住むような旅、とても楽しく良い経験をさせていただきました。
帰りは1人で、香港乗継が1時間しかないということで、あの広い空港で乗継手続して間に合うだろうかと不安でしたが、港内を走って走って間に合いました。

ケミニッツはドイツの東に位置し、近い都市ではドレスデン。チェコがすぐです。
とても美しい静かなところでした。

 2015/7/27~8/6
   
   
 友達の家の周辺で撮った写真です。  
   
 部屋の窓から下を見ると洗濯を干す女性がいました。  ゴミ収集場
   
   
   このジェラ-トが本当に美味しかった。
   
   
 さすがにドイツでは、こうしたハムの加工品の種類が多く、美味しかったです。  皆でご飯の用意。
   
   
   
 五百年ほど前のお城に行きました。SCHLOSS AUGUSTUSBURG
途中、お店を覗いたりのんびり。
しかし、長く続く石畳を歩き、腰痛に。
急きょ、腰痛ベルトを買いました。
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 井戸から水を送る仕組みが興味深かったです。  
   
   
   
 ここはドイツではなくチェコです。
友達の自宅のあるケミニッツからチェコはすごく近い。
チェコはドイツと比べて物価も安いそうで、買い物にチェコに出かけることが多いとか。パスポ-トなしで行き来出来て良いですね。
上のお城以上に古い時代のの城のようです。
 
   
   
   
   
   
   
 ケミニッツの産業博物館 Induslriemusem Chemnitz
産業機械の美しさに感心しました。さすがドイツです。
 
   
   
   
   
    ドイツの旅2
ドイツの旅3